小山慶一郎くんの好きなところ32個

世界で1番大好きな、32歳になったあなたの、好きなところ32個。


世界で1番綺麗で1番好きなお顔。どんどん凛々しくなるのにどこかフェミニンで無駄が一つもない。目の下にできるクマはお疲れ度を教えてくれる。左側のお顔が特に好きです。

陶器のような奇跡の美肌の持ち主。顔も体も、近くで見てもハイビジョン品質。最近美白も維持しているし、スケジュールがタイトでもほとんど荒れない素晴らしさ。おすすめのケア商品とビタミン注射を教えて欲しい。おひげが薄いところも好き。けえたんのお顔を眺めている時間が1番好きです。

大きいけど薄くて女性のような手。踊るときの手の使い方も、キャスターのときの仕草も、普段の癖も好き。マイクをぐって持つ指の感じと、Touchを踊る右手がかわいいのを見るのが最近のマイブーム。

小山慶一郎さんといえばの腰。スーツの上からでもわかる美しいライン。世界で1番腰履きが似合う至高の腰。好きな身体の部位は絶対に腰。ロメオ2015は腰曲2015です。

脚の長さ
座ると持て余してしまうほどの長さ。Wink Upさんにも1クールに1回くらいのペースで「余ってる」と言われてる。ステージ上の階段に座ったとき2段下に降ろしてもまだ余ってるところが好き。「グレート・ネイチャー」は四つん這いになってみたりM字開脚してみたりとその長さをふんだんに無駄使いしていた最高の舞台でした。
 
さらさらでふわふわ。2016年に入ってツーブロックにしたのが久しぶりのイメチェン。最初はびっくりしたけどこれがまたびっくりするほどよく似合うから今は大好き。そうやってツーブロックにしたりコンサートに向けてちょっと明るく染めちゃったりとまだ髪で遊びたい願望が見え隠れするところも含めて好き。

ナチュラルに腹式呼吸の出来ている通った声。キャスターモードの声も、お芝居している声も、ラジオやMCでメンバーと話すときのちょっと鼻にかかった声も、歌うとお砂糖とはちみつをかけたように甘くなる声も大好き。実は低いのも知ってるよ。私の人生で一番長い時間聞いていたい声です。

言葉
欲しいときに欲しい言葉をくれるセンスが大好き。何度も救われてきました。それからお仕事を通じてどんどん増える語彙と応用力に、普段の勉強量と吸収力の高さを感じています。オフモードのときに時々出る黒い発言や「うるせぇっ!」なども大好き。これからも一番たくさんの言葉を拾っていきたいです。

WUの自撮りくらいでしかあまり私服を見られないけど、いつもオシャレで綺麗な私服がとてもとても好き。時々ミヤネ屋に映り込む報道スタジオを歩く私服姿もほんとは全部見たくてたまらない。最近の外国意識のセンスもストライクだよ。every.ロケの時のセルフスタイリングも取材先への配慮や気持ちが感じられます。

潔癖
実は増田さんより潔癖なんじゃないか説。レタスクラブで掃除について熱く語ってたインタビューは私の自担はどの層へアピールしているの?と不思議な気持ちになって面白かったです。高圧洗浄機を本気で欲しがっているけどお宅に高圧で洗浄する場所なんてないのでは?と思っていますがきっとあるんだよね。マイカーや楽屋の使い方にも色んなルールがありそう。普段の様子を覗いては横から(うわ!潔癖!!そこまで!?)といちいち突っ込んでうるさいよって言われるプレイがしたい。

こだわりが強い
潔癖もここに帰来すると思うけど、ひっそりこっそりかなりこだわりが強くて、実は頑固者なところも好き。なんでも受け入れて周りに合わせられる器用さがあるけれど、時々見せるこだわりや偏りも男性らしくて、また純粋培養のジャニーズタレントらしくて好きです。every.の前のルーティンや舞台準備などにマイルールを作って臨む仕事人なところも好き。

おじさんキラー
藤井さんや羽鳥さん、博多大吉さんへの接し方を見ているとおじさんへの甘え方頼り方がうまくてかわいがられ気質の高さがわかる。口調や態度は控えめなままに、でも距離を縮めるのがうまい。プライベートの仲良しもほぼ年上だと言うし、あの気質がオフだとどれだけ増すのか、おじさんたちといくハワイ旅行ではどれだけわがまま言ってるのか気になっています。藤井VS羽鳥の争奪戦に私も割って入りたいから私もおじさんになりたい。

モテ力
その場に女子がいなくても、そんな空気じゃなくても、常に滲み出る爆モテ感。聞き上手で、優しくて、相手に合わせてテンションを変えられて、強要しすぎることもしない。見てないようで実は見てるよ、みたいなことも上手で多分細胞レベルでモテるんだろうなと思います。モテる細胞の持ち主。好き。

リーダー性
普段からフロントマンとして率いているタイプではないかもしれないけど、歌番組やたくさんの人が一度に出る場では立ててくれる3人のおかげもあってリーダーは小山くんなんだな、とわかる振る舞い、話し方をしていると思います。3人が愛をもっていじりながらもすぐ横にいて立ててくれるから安心して彼なりのリーダー性を出せているのだと思う。本当にNEWSでいてくれてよかった。ありがとう。

人たらし
おじさんキラーであることもそもそもはその人たらし力があるから。共演回数の少ないタレントさん相手やアウェーな環境でもさらっとタメ口で話せたりフランクに接したりできるところと、それがまったくやりすぎに見えないたらし力の高さ。ガイさんやADさんへの慣れた話し方とかに普段の感じが見えてとてもツボです。

俳優
久しぶりのストレートプレイに加え生放送後の公演本番という過酷スケジュールの重なった舞台に挑んだ31歳秋の1ヶ月。その重さに対して短すぎる準備期間だったはずなのに、お芝居も、座長としてのカンパニーの雰囲気作りも、観る側への配慮も欠かさず全うし仕上げたプロ根性は新しい武器になったと思います。間違いなく大変だったとは思うけど、その経験を大きな自信にしていく過程、やり抜いたときの表情を全て見つめることができて本当に幸せでした。また近いうちに俳優としての才能を色んな人に見てもらえる機会がありますように。

キャスター
帯で生放送のキャスターを務めるようになって2年以上。認知度や信頼も集められるようになってきました。自分や周りのコンディション、伝える内容に応じて自分自身が的確に変わっていく柔軟性も身につけたように感じます。震災5年の特別放送の日のまっすぐな目線と声が忘れられません。何があっても、いつだって真剣に本気で挑んでいることはわかっているから、安心して突き進んでね。今年と、次のオリンピックにどう関わっていくか、その先にどうなっていくのか、楽しみにしています。

MC力
メンバーやゲストが安心して好きなことを話せる空気作りの上手さと、フォローの器用さ。けえたんがMCをコントロールする場でトークできる人たちは幸せだと思う。自分自身がいじられ役に回って場が盛り上がるのを楽しそうに見ている姿を見ては手綱握ってる…!と興奮する。それでも時々本人の思わぬところで天然のかわいさがこぼれ出るのはやっぱりNEWSのMCなので、けえたんがNEWSでよかったなと常々思っています。

息子力
今でもお母さんとの時間を大切にしている家では末っ子のけえたん。かっこよくてかわいくて仕事ができて優しくて穏やかで賢くてでもやっぱりかわいくて、けえたんってやはり国民的理想の息子では。

余白
何の余白かって、頭の中の余白。天然さんだったり知らないことが多かったりするけれど、余白が多いってことで、逆を言えばなんでも受け入れられる人だということ。知らないことに出会った時に素直に知らないですと聞けるところも好き。頭の中つめつめじゃなくて、少し白いところがあるくらいがかわいいし穏やかじゃない。かわいいよ。

ダンス
長い手足を使った少しだけクセのあるダンス。私が1番見ていたいダンスをする人。どんなにテレビのお仕事や話す役割が増えても、踊っている姿を見るのが何よりも1番好きです。がしがしのダンスナンバーも、ぶりっこして踊るアイドルソングも全部最高。いつまでも楽しそうに踊ってくれるあなたでいてね。

舞台を経験したことでより発声がよくなったし、テクニック的にも上手になったなと最近また感じています。31歳はアルバムと複数のシングルのおかげでいろいろなタイプの歌い方を聴けて、今までとの違いやかわいいポイントや色気を感じれてとても楽しかった。最近だとSweet Martini、ライフ、シリウスの歌い方が大好きです。

アイドル性
いるだけでその場が華やぎ明るくなるオーラをまとう、存在がアイドルな人。まわりを笑顔にし安らぎを与えるお花のようなアイドル。きっと他のお仕事をしていても成功したタイプだとは思うけど、それでもやっぱりけえたんがアイドルをやってくれていることが最高で最良の事実。職業・アイドルを楽しみ全うしてくれているけえたんの日々の姿そのものが新たなアイドル像を提示してくれていると思っています。

ファンサービス
投げキスもにゃんにゃん♡も、あの大きな体から繰り出すこと全部がかわいいけれどその前にそもそもNEWSでいてくれるだけでファンサービス。アイドルをやってるくれているだけでファンサービス。生きてるだけでファンサービスです。

まだチャラい
やっぱり抜けないチャラ感。キャスターになりMCになり間違いなく人の前に立てる人ではあるけれど、失われない元来のチャラさがとても好きです。アクセサリーのチョイスひとつにしろ、口調にしろ、まだまだ潜在的にチャラくて私はいつも喜んでます。まったく下品ではなくチャラいのに上品なのもポイント。クオリティの高いチャラだと思ってます。

優しい
まわりにも、初めて会う人にも、会ったことのない人にも、顔の見えないところにいる人にも、自分にも、ほんとうに優しい。優しくないときがない。けえたんの優しさに救われている人がほんとうにたくさんいるよ。時々その優しさにまわりが甘えすぎてしまうけれど、それすらも包み込むその底のない優しさが大好きです。こんなに優しい人に出会えて好きになれた私は幸せ者だなぁと毎日毎日感謝しているよ。

賢い
知識とか学力の面でもっと秀でた人はたくさんいるけれど、相手に応じて自分を変えられたり、空気を温和に保てたりするのは地頭の賢さ故だといつも感心し信頼しています。トークを回したり、自分がメインの話題でないときにスッと引いたりできるスキルも賢さがあるから。もちろん完璧ではないけど、そんな親しみやすさも魅力のひとつでは。けえたんのことを何か言う人がいても私はいつも絶対に賢い人だと信じて疑わない仕様になっております。

責任感
たくさんのジャニーズがいる歌番組で「この中でNEWSが1番にならないといけない」と思った、という秋頃の発言が嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。普段はギラギラ闘争心を見せているわけではないけれど、心の根底でこんなに熱い想いを持っていて、そこには「ファンに良い景色を見せる」という責任感がある。それが感じられて本当に嬉しかったです。今までもずっと揺らがずに持ち続けていてくれてありがとう。これからも揺らがずなびかずいてくれるよう、モチベーションになるよう、応援させてもらうね。

こやます
最近また一段と距離を詰めた2人。昔からマイナスイオンを放つように癒しオーラをまとうコンビが、最近はさらに大きな愛情をもってお互いに接しているように見えてすごく嬉しいし安心しています。NEWSが好き、NEWSが大切と特に声に出して言ってくれる2人の存在がNEWSの平和性を作り出すそのものになっているし、2人の人間的な穏やかさこそがNEWSが愛されるひとつのきっかけにもなっているんじゃないかな。ますだくんに認められ見守られることでけえたんにリーダーとしての自信もつくのだと思うし、けえたんが優しく尊重することでますだくんの素敵なこだわりも活きている、「認め合い」の2人。時々ますだくんからけえたんへお褒めの言葉をもらえるとけえたんも私もとても嬉しくなるので、これからも言葉にしてあげてね、ますだくん。

こやてご
スキンシップも多く、兄弟のようにふざけ、2人の会話は大体スカスカだけれど(笑)けえたんのはじける笑顔を引き出してくれる手越くんにいつも感謝しています。ルーティンのお仕事中心だと肩に力が入ってしまうけえたんをリラックスさせてくれて、同時にグループのお仕事を強い気持ちでひっぱってくれる手越くんがNEWSにいてくれて本当によかったよ。every.や出演番組も実はちゃんと見てくれて感想を本人に伝えてくれたり、けえたんの体調をさりげなく気にかけてくれる手越くんの優しさが大好きです。てごちゃんの精神面にひっぱられている部分も大きいと思うし、逆にてごちゃんがいつまでも弟のように甘えてくれることに支えられているのだとも思うので、NEWSにいるときはたくさん甘えてたくさん遊んであげてね。


こやしげ
シンメであり、親友であり、仕事仲間である2人。パートナー、熟年の夫婦、といろんな言葉で言われるけれどやっぱり「こやしげ」が2人を形容するのには1番でしっくりきます。こやしげはこやしげでしかないのよね。異質で特別な2人がいるNEWSはやっぱり特別なグループなのかもしれないけれど、2人の強い絆とお互いへの愛から生まれる信頼と尊敬と覚悟のもとに私も小山担をやってきたので、この2人の関係が今のそれではなかったら、ということが今ではまったく想像できません。最近は目まぐるしくお仕事が続くようになって、本当に誇らしい2人。『NEWSは1+1+2+2』『テゴマスがやっているからじゃあコヤシゲも』と消極的だったあの頃のこやしげはもういないんだと嬉しく、そして感慨深く見ています。どんなにお仕事的に成功してもいつまでも親友であることに変わりはない2人に絶対の信頼を寄せています。たとえお互いへの愛が重くて気持ち悪いなって思っても、2人のことは最後まで信じてるよ。

存在
あなたが今この瞬間に存在してくれていること。私の前にずっといてくれていること。いなくならないでいてくれること。本当はそれだけで十分なんです。あなたと出会えたことが私の人生最大の幸せ。存在が好き。全部が好き。小山慶一郎くんが大好きです!!


あなたの顔にひとつでも多く明るい笑顔がありますように。悲しいことがひとつもありませんように。あなたの希望がひとつでも多く叶いますように。宇宙のどの惑星よりも重い愛をこめて。お誕生日おめでとう♡