NEWS 6th album 「White」雑感

ツアー初日を前に、ステージを見る前に主に耳から伝わるだけのことを残したいと思いアルバムの感想を書きました。ステージを見てどう感じ方が変わるかもツアーの楽しみのひとつです。以下長いので畳みます。

1.MR.WHITE
イントロ、ベース音、効果音、構成全てが好み。
宇宙っぽさ、近未来の戦隊ヒーローっぽさがNEWSの今までにはない世界観。満を辞して発売されたアルバムのタイトル曲にこれをもってくるあたり抜群のセンスを感じます。こういうところの我が軍のセンスをたまらなく愛してる。
アルバムだけでなく2015年のNEWSの方向性を示す一曲として最高のクオリティだと思ってます。
ただ歌番組で見た振り付けは期待に反して大人しめでガツガツ感に欠ける印象だったので、演出次第かなと。おそらくOPに使われるので、何かの装置に固定されてるところから動き出すとか、大きなセットから出てくるとか、サイバーっぽく、スペースアイドルっぽく演出してほしいです。

2.KAGUYA
世界観やメロディはもちろん歌割も最高。ここまで姫への想いを歌っているてごしくん自身が姫にしか見えない。
ライブでは他の曲とのつなぎが難しそうだけど、NEWSなら意外と簡単に作ってしまいそう。
和っぽい曲だとIZANAIDUKIや君想フ夜とかがあるけど、この曲だけをメインにしたブロックがあっても面白そう。
番傘を使った演出は妖艶でこやまさんの動きも素晴らしいけど、これまた振り付けが少し大人しく物足りなさは感じてるので、
ライブでのセット、照明等総合的な演出が楽しみです。って言ってるとさらっと流されたりして。

3.NYARO
やっと音源化!待ってました。
NEWSお得意の夏に恋するかわいい男の子ソング。お姉サマーより主人公がばかっぽいよね、いい意味で(笑)
ONE、KAGUYAと最近のシングルでは聞けなかったくだけた歌い方をしていて(器用なアイドル!)、歌声もとってもかわいいです。
使っている音もおもしろくてカラフルなおもちゃ箱みたい。
「僕はここだよ ここからここだよ」の歌詞がめちゃめちゃかわいくて大好きです。ここを歌うNEWSが見たいからライブではフル希望。
真似しやすく特徴的な振りをつけてるとの事前情報なので、ライブも楽しみ。
ぶりっこNEWSちゃんが見れるかなー><アラサーでもいつまでもぶりっ子しててほしいです。

4.SEVEN COLORS
初披露のときから大好きな1曲ですが、前後曲との雰囲気、メロディラインも近いので、アルバムには入れなくてよかったのでは?というのが正直な感想。似た曲が続いてしまってる感じを受けてしまったんですよね。
ライブではけえたんの下ハモがしぬほど楽しみ。全身がかっこいい、絶対。衣装が4人にとても似合っていて、けえたんのデコルテだったり、しげてごのボトムスが同じ色で双子ちゃんだったりツボも多いのでライブでも見たいです。

5.Weather NEWS
Aメロ歌いだしも最後の締めもけえたんでありがとうございます!!な1曲。第1印象は関ジュのバンバン!!に似てるなと思った。似てません?NEWS担的には4+FANに近いのかもしれないけど個人的にはとてもバンバン!!
しげますの歌い方が等身大の男の子感に溢れていてすごく好きです。底抜けに明るくてさわやかで明るくて、「夏!!」という気持ちになります。ラップから大サビへの流れの後ろのメロディもすごく綺麗だし、てごちゃんの大サビを聴くと今すぐ海へ駆け出したくなる。カルピスか三ツ矢サイダーのCMください。
ライブではJr.も一緒に出てきて煽り曲になるのかなと思うけど、アウトロやサビで部分的にでも踊ってくれたら絶対いいと思う。Baby be my baby!、STARDUSTあたりの疾走感のある既存曲と並べてもいいかも。

6.SUPER SONIC
今回のアルバムのマイベスト。今までに無いダンス曲、という感じでかなりツボです。スピード感も音も歌割りも内容もすごく好き。強そう。
てごちゃんのさすがの言葉運び(滑舌)には惚れ惚れするし、2コーラス目に入る前のラップをメンバーのリレー式にしてるところはかっこよさが天井知らず。2コーラス目のますだくんのソロも最高。新境地のようでNEWSらしさもあってこういう方向性には大賛成です。
本人たちも1番踊るって言ってるし、ダンスに期待せざるを得ない出来栄えなので、もうがっしがしのめっちゃめちゃに踊って欲しいです。最近の振付は某グループさんにお任せしてるみたいだけど、これは違う人にお願いしたい・・・無理だろうな・・・なんて思ったり。照明、衣装もこだわってくるだろうし、既存曲と合わせてダンスブロックにしてくれたらダンス厨がしこたま泣いて喜びます。そしてワンダーランドと相性いいと思うんだよね!タラララッタラララッ!って終わってテレレレレレレーってワンダーランドが始まったらめちゃくちゃ興奮すると思うんだけどどうかな!??
とにかくスパソニにチケ代全額払える!!と発言する準備はできています。


7.Black Jack -Inter-
かっこいい。単なる繋ぎに使うか、衣装替えに使うか、映像のBGMに使うか、さぁどうなる。

8.BYAKUYA
今回の大目玉。曲のクオリティうんぬんの前に、こういう曲が欲しい提案したのがてごしさんということで、前回2人/130000000〜をバラードにしようと提案してくれた以来1年半ぶりにてごしさんの音楽性に惚れ直しました。てごしくんの幅広い感性と発言力に乾杯。
曲自体から溢れ出るディズニー感とティムバートン感にファンタジー好きとしてもわくわくします。Twitterでも言ったけどTDLのワンマンズドリームのヴィランズのコーナーの世界観に近いと感じました。歌詞は大したこと言ってないなと思いましたけど()、4人がこの世界観をどう体現してくるのか、どんな顔してこの曲を歌うのかが楽しみです。てごしさんが物凄い気合いで挑んできそう。


9.ONE -for the win-
改めて聞いてもかっこいいなと。どうしても脳内がサムライブルーになるけど、音楽的にはMR.WHITEと相性がいいと思っています。サッカー3部作のトリですがライブではどういう使い方をしてくるのかな。冒頭にがつーんと決めてきそうだなという予想ですががっつり覆してくれるのも楽しみです。これもまたけえたんの下ハモが最高だよ!


10.White Love Story
NEWSのユニゾンは本当に綺麗だなとうっとりする曲。ここまでのラブソングも久しぶりで今の4人に歌われていることを考えると拗らせそうになります。「時代を越えて今も変わらず 君は僕のヒロイン」のけえたんが甘くて甘くて溶けちゃいそうです。大サビも4人で歌っているのも好き。ライブでは王子様みたいに歌うのかな、ステージにチャペルが出てきたらどうお返事しようかなと思っています。真面目です。


11.愛言葉
アルバムに入ると聞いたときびっくりしました。どちらかと言うとドーム限定、9/15限定と唱っていた印象だし、ファン側も特別感を抱いていたと思うので、「あ、入れちゃうんだ」みたいな。
発売まではずっとドームでの音源を聴いていたので、今回録り直しがされて、要所要所に違いが見られてそれもまた少しびっくりしました。かなり甘い歌い方をしていてラブソング要素が強くなっていたり、てごしくんの「♡の飛行機雲」のリズムが違ったり。もちろん変わらないところもあって、けえたんの「ごめんね もう二度と泣かさない」はいつ聞いても心臓をギュッと掴まれたような気持ちがします。

とてもラフスケッチでしたが以上です。ソロ、ショートフィルムについては別エントリで!