MUSIC STATION 1/25(金) 雑記

WORLD QUEST発売から約1か月半経ちましたが、DVDリリースを前に出れてよかったですねー!せっかくの良曲に恵まれたのに、発売時期の面で露出が少ないのはほんとにもったいないなーかわいそうだなーと思っていたので、1回でも披露の機会が増えてよかったなと思います。
いつものごとく緊張しながらOAを見守ったんですけど、いろんな感想を抱きまして。心にしまっておこうかとも思ったのですが、記録することの大切さを最近改めて感じたりしてるので、思った通りに残してみようと思います。ちょっと苦言も書きましたが、あくまでも個人の感想なのでさらっと流していただければ…と言った割にはかなりの長文なので畳みます。


扱い的には良くもなく悪くもなく、って感じだったかな?話題性の強いバンドが2組いたり外タレがいたりでがっつり尺を与えられたわけではなかったし、トークもそれだけ?!って感じだったけど、悪かったとも言えないかなー。そう思うのもランキング中のワイプでのお仕事っぷりが素晴らしかったからかと!ランクインした曲を一緒に口ずさんだり体を揺らしたり、カメラ目線してみたり、はたまた嵐さんの曲ではちょっと踊ってみたり><*もう超かわいかったですよね><*普段は編集しても消しちゃうコーナーなんですけど()、今回はコーナーごとまるっと残したよね!他にアイドルがいなかったからほとんどNEWSがワイプ独占しててありがたかったです。こういう扱いはこれからもどんどん続いてほしいし、NEWSにはこういう期待にどんどん応えてほしいなと思いますー!


肝心のパフォーマンスですが、4人全員がソロを生歌で歌い切ったのは本当に嬉しかったし、その生歌も安定してて、今までとは違う感動を抱きました。カメラ割もかっこよくて、ここでけえたんが抜かれるなんて、しかも超絶かっこいい…!と感激してうるうる、凝ったカメラワークで時間かけてもらえたんだね…と感動してうるうるしてました(;;)
あとダンス!ベスアーやカウコンでは映らなかったところが映りましたよね!ますださんのラップのところでこやしげがボールをパスするような振付のところ!ほんとにボールが見えるようだったし、難しい振りをさらっとこなしてる感じで、かっこよかったよー><*あとAメロでてごを先頭に並んで千手観音みたいに手の振りをするところもすごくよかった!あぼのときはあんなに出来なくて、出来ないことをまぁしょうがないよねーとへらへら笑ってたくらいだったのに、今回はどの歌番組でもばっちりで(;;)あのときとは違う…!と感激したのと同時に、じゃああの時はどんだけ揃える意識がなかったんだよ…と悲しくなったりもしてなんとも言えない感じになりましたけどまぁよかったです(;;)wそしてそこのパートに入る時のけえたんがすごくかわいい顔してて!!ちょっと肩すくめてアヒル口したと思ったらすぐかっこいい顔になって!!そこだけすでに50回くらいはリピートしててアヒル口けえたんがそろそろゲシュタルト崩壊しそうです。そこが個人的ハイライトでした!!


で。ちょっと様子がおかしかったところというか、気になったところについて。まずしげさんですよね。ワイプに抜かれる回数も少なかったですけど、映ったときに見えた表情がちょっと暗いかなって思いながら冒頭から見てまして。頻繁に腕組みもしてましたけどあれ悪い癖ですよね。本人はほんとに無意識だろうし、アウェーな空間で出ちゃう彼の癖だと思うんですけど、知らない人からしたら一人腕組みしてる人が座ってたら目が行くと思うし、良い印象は持たれないと思うんです。前々から気になってはいたのですが、今回見てやっぱりよくないなと思ったので*1、癖だろうとなんだろうと生放送中くらいは我慢できるようになってほしいなと思います。
あとパフォーマンス中も時々曇った表情が見えたのが気になりました。久々のしかも念願の出演で、生放送で生歌で、っていろんな事に対して緊張してただろうし、WQはチャンカパーナとは違って笑顔全開で歌う雰囲気でもないというか、表情キメて歌って全然いい曲だとは思うんですけど、なんかあった?具合悪い?と思ってしまう瞬間がありました。何度も。まぁもし本当に具合悪いならかわいそうだけど、でもプロとしてそこは整えてきてほしかったな、それを言い訳にしてほしくないな、他にも事情はあったのかもしれないけどね、なんて思っていました。
そしたらどうやらwktkラジオで言及があったらしく?曲中にイヤモニを落としてそこで気持ちも落ちてしまった、と話があったそうで?体調悪いわけではなかったとのことで、そこはよかったけど…、うん、総じてよくないよね^^イヤモニ落としたのは把握してたし、即座に必死にしまってその後も気にしてたのはわかったけど、そこで一緒に気持ちも落としてどうするんですか^^切り替えてくださいよ何年目ですか^^まぁなんと言いますか…もやもやしたものが残りましたよね…正直残念です。イヤモニを落とすことというか生放送でのハプニングは、たったそれだけで気持ちが切れてしまう程衝撃的なことなんだろうし、万が一壊した時のことを考えたら本能的に動転してしまうのも無理ないんでしょうけど、でも…それも言い訳にしてほしくないというか。ミスはつきものだし、今までだって何度も乗り越えてきてると思うし、切り替えろって言えばそれまでじゃないかなと。そのあともミスを引きずってちらちら気にするような表情でいたりとか、歌の後も落ち込んだ感じで座っているのが映ってたりしましたけど…。もう早く終わらないかな、なんて思ってるんじゃないかなと思ったりもして…もったいないですよね。それくらいのことで、と言ったら厳しい言い方かもしれないけど、でも正直そうじゃないですか。なにも今回の件だけでなく、これは全員に言えることだけど、ミスをしたとしても瞬時に切り替える能力…簡単なことじゃないのは重々承知してますけど、そろそろ身に付けてほしいと思います。できるはずだし、身につけばもっと良くなることは間違いないので。期待も込めて。見守ってます。
あともう一つ気になったのは、みんなのテンション。態度が悪かったとかそういうことでは決してないんですけど、もっと出来たんじゃないかなって思ってしまったんです。オープニングの挨拶でのけえたんの目線。他のアーティストが話してるときの聞き方。わずかなトークの間の話し方。その時の感情とか雰囲気がそのまま届くのが生放送のよさだというのは理解できるし、そういう「今」のNEWSを楽しめる良さももちろんあります。だけど、どうしてももっとこうしてほしい、こうしたらいいのに、と思わずにはいられないというか。無理する必要はないけど、もうちょっと頑張ってもいいんじゃないかなと思いますね。ああいう番組だから難しいだろうけど、ああいう番組だからこそ、とも思いますし。うまく言えなくて申し訳ないのですけど。これはまだまだ高い壁というか、大きな課題ですね…(遠い目)


つまり。何が言いたいのかと言うと、NEWSにとって、歌番組に出られてよかった、出られるだけで十分だよね、の時期はもう終わったんじゃないかってことです。チャンカパーナのときは、正直、NEWSがNEWSとして出演を重ねることがそれだけで重要な意味を持っていて、4人になってもNEWSをやっていることを世間に知ってもらうことが最優先事項だったと思います。ファンとしてもとにかく4人でいるところを少しでも多く見て安心したかったし、パフォーマンスの中身は二の次でも許される部分があったと思う。でも、2013年、いつまでもそれを続けているようではだめだなと思います。4人の苦労はもちろん報われてほしいけど、苦労売りはしてほしくないです。人数が減った、それでも続けている、それだけでNEWSをやっていってほしくないと思っています。だって世間にはNEWSが何人であろうと、過去に何があっただろうとどうでもいい人の方がたくさんいて、これからはそういう人たちにも目を向けてもらえるようにならないといけないから。あんな思いをしてまでもNEWSを続けていることに説得力を持たせるためにも、いつでも最善最高のものを見せられる、中身を磨いていくステップに今、来ていると思います。だからヲタクもいつまでも「まぁまぁ!出れるだけでありがたいよね!」「具合悪くてもミスしても、出てくれただけでいい」とか言ってちゃいけないですよね。(私言いがちですけどw)リリースやグループでの仕事がどんなに大切か、露出の機会があることがどんな意味を持つかを痛いくらいに知っているヲタクだからこそ、今回のようなことに対しても言うこと言っていかなきゃいけないんじゃないかな。4人が頑張っていることを十分に知っている私たちこそ「もっと頑張れ」って言わなきゃいけないんじゃないかなと。そう思います。


でもねぇ、色々言いましたけど、難しいこと考えず、肩に変な力を入れすぎず、素直に楽しんでほしいという気持ちももちろん大いにあって。歌番組に出演できることが当たり前じゃないということは絶対に忘れずにいてほしいけど、いつまでもそれじゃあなぁとも思うし。だってほんとは当たり前にしてほしいことじゃないですか。大前提じゃないですか。だから…どこかで安心した気持ちを持って楽しく出演してほしいなと思うし、リラックスしてほしいとも思うんですけど、でも一回一回気合は入れて頑張ってほしいというか。もうなんかエゴのかたまりでしかないですねwすみませんw


私はもともとの性格上物事を否定的に見ることが少ないし、大好きなNEWSが届けてくれるものに意見することはどちらかと言うと苦手です。基本的になんでも嬉しくてなんでもかっこいい♡ってデレてるし、深い考察をすることも得意じゃない。だけど、思ったことがあるならできるだけ残しておきたいし、たまには意見することも必要なのかなと最近は思っていて。そういう意味でも今回のMステは記憶に残るものになりそうです。OA直後からものすごくいろんなことを考えて、これでも各方面に配慮をしつつ書いたので若干疲れてますけど…1年後に振り返ったときに、そんなこともあったね!その時からは成長したね!とNEWSを愛でていられるといいなと思っています。なにはともあれ出演してくれて嬉しかったよ、ありがとう♡←←←

*1:隣のけえたんが耳打ちして注意してくれたらいいのに、と思いながら見てました