TOMOHISA YAMASHITA First Solo SHORT BUT SWEET〜短いけれどいい時間を〜 11/23 2部感想


改めまして、やまぴぃ初めてのソロコンサート横浜公演お疲れ様でした!私はオーラス1回のみ入っただけですが、ぴぃがこのソロコンにかけた想いや音楽とダンスが大好きって気持ち、真剣にお仕事に取り組んでる姿勢など、いろんな山下智久が1公演だけでも十分伝わってきて感動しました。終わった後は、今まで山下智久という人を大好きで居続けて本当によかったっていう気持ちでいっぱいになりました。最初から最後までぴぃの目がキラキラ輝いていたこと、ファンに向けるやさしい笑顔、かけてくれた言葉、確実に成長したパフォーマンス、ずっとずっと忘れないよ。これからも山下智久をずーっと見ていきたいなって思います。やまぴぃ、最高の時間をありがとうございました*

ちなみに今回は協力してくれたお友達のおかげでセンター席に入ることができて、トロッコが来たときには50cmもないくらいの距離でぴぃ様を拝むことができました><史上最高に近くで見たぴぃ様はきれいで美しくて麗しくてキラキラでした><><本当に幸せだったよ><><本当にありがとうございました!>私信

そんなこんなで、メモも取っていませんが覚えてる限りの感想を。あらまりさん珍しく仕事が早い!(笑)以下ネタバレありなので大阪公演入る方などはご注意を。ちなみに私はがっつりネタバレ見て行きましたが十分感動したし十分楽しかったです!

  • OP
    • 映像もすっごい凝ってた。ロゴもかわいいよね。
    • ただなかなか始まらなくてドキドキ感MAXだった!(笑)
  • ゴメジュリ
    • メインステから登場
    • 最初に見たぴぃの目が潤んでるように見えてどきっとした
    • 白ファーのロングコートを着てポッケに手を入れて直立したまま歌うぴぃさん
    • Jr.は踊るしファンも大興奮なのに全く動じずただ一点を見つめて歌い続けるぴぃがとにかくかっこよすぎる
    • 1曲目がこれっていうのはNEWS担としてどこか嬉しかったな
  • 指輪
    • ファーコートは曲前に脱いだかな?
    • これまた一切踊らなかったと思うけどやっぱこの曲いいよね
    • できれば初期Ver.で歌ってほしかったけど聴けたのは感動でした
  • MOLA
    • PVと同じREMIXVer.の方でした
    • メインステ上部のスクリーンでPVも流すからどっち見ればいいのか軽くパニックに
    • 新しい方のダンスってものすごい運動量だよなと改めて思いました
    • 「I've been watching you」とかでぴぃがカメラを指すだけでひゃあひゃあなってたのは私です(笑)
  • Yours baby
    • 未収録の新曲だよね?
    • あんなにC/W入れたのにまだ作ったかと関心しました(笑)
    • しかもサングラスかけて炎出したりする演出で洋楽のPV見てるみたいでめっちゃかっこいいの!!
    • ぜひもう1度見たいパフォーマンスの一つです
  • Run from you
    • 「You keep on pushing me」の前のOh〜♪で後ろにのけ反る振りが好き
    • ダンサーさんとのフォーメーションも素敵でした
  • Crush On You
    • 花道でダンサーさんと絡みながらノリノリで歌ってました
    • webでも言ってたけどHouseみたいでLIVEならではだなと
  • 挨拶
    • 喋ったらいつものぴぃでかわいいいいいとヲタクじたばた
    • 「横浜盛り上がってるかーい?」もなんかぽわぽわでかわゆす
    • 「NEWS初めてのフォーラムコンサートのときに作った曲です」と次を紹介。この時点でヲタクうるうる(…)
    • やっぱりいい歌だよー間違いないよー(涙)
    • 私はフォーラム行ってないので多分生で聞いたのは初めてなんだけど、歌詞とか世界観がぴぃだなーと思いました
    • 今も歌える曲を作った当時のぴぃさんは本当にすごいと改めて実感
  • LOVE SONG
    • これまた名曲きたー間違いないよー(涙)(2回目)
    • イントロかかった瞬間の興奮は横断コン(で歌ったよね?)と同じでした。会場も一緒だしね。
    • 歌ってるぴぃにも当時と同じ表情が見えた気がして感動しました
  • Fiveコーナー
  • SNOW EXPRESS
    • イントロが長くてその間ミラーボールが上がったり下がったり止まったりしたのでその後の展開はわかっていても終始凝視してみました(笑)
    • てなわけでミラーボールに入って歌う上下白のぴぃさんなのですが、もうキラッキラで雪の王子様以外の何物でもなかったよ><
    • サビ?まではミラーボールの中で、上にあるカメラに向かってアピールしながら歌うのが新鮮でかわいかった
    • サビ以降ずーんって降りてくるぴぃさんと、それに対してきゃあああってなる会場にどこか快感を覚えたどうしようもないヲタク1名(笑)
    • ぴぃは踊らないんだけどRAPも聞けたしNEWSの山下智久を垣間見れたのでNEWS担は幸せでした*
  • ME
    • ダンサーさんにスノエクで着てた白ジャケを脱がされ黒ジャケを着させられる
    • この曲は事前に聞いて行かなかったんだけど1番好きな曲だった!!
    • 曲も雰囲気もダンスもフォーメーションもぴぃも全部全部かっこよかった!!!!
    • 本人もwebで言うとおり、テクノっぽくてレーザー(使ったのここだよね?)がまさにぴったりの演出で本当にかっこよかったの!!!!(ボキャ貧ごめんなさい)
    • 絶対もう1度見たいパフォーマンスNo.1!!!!!!
  • Moon Light
    • これも初聴だったけどぴぃの声に合っててすごく好きな曲でした
    • ここで「お客さんの近くに行きたいと思います」とダンサーさんが客席からちびっこ姉妹2人を選んでステージに上げる
    • サイドステージに上げたお客さんに向かって歌いながらぴぃが歩いて行く!きゃあきゃあ!
    • サビで到着して、その場で名前聞いて会話して、サインを色紙とスカーフ(?)に2人分書いてあげるぴぃ様。なんてこった。
    • 最初は照れてるかと思われた姉妹だがぴぃの質問に妹ちゃんが答えなかったら、ぴぃのマイクをぐいっと自分に向けさせてはっきり答えるお姉さま(笑)これにはぴぃもびっくり(笑)
    • サインをもらって「ありがとうございまーす!」な姉妹に「最近の子はしっかりしてますね」「僕にはこういうファンもいるんですよ!(笑)」なぴぃ様
    • もんのすごいラブソングとちびっこ相手に優しいぴぃ様とのギャップが面白かったです(笑)
  • After the rain
    • メインステでしっとり歌う姿がきらきらしてました
    • 切ない声に合うよね><
  • Loveless
    • TVやPVでも見てたけど生で聞いてもっと好きになった1曲
    • 「そう最後は笑顔で Say good bye」でうつむくぴぃが美しすぎた
  • Thriller
    • 赤いスパンコールがギラギラのジャケットに白スカーフで完全MJなぴぃ様
    • 曲前のダンスの最後にライフルでダンサーさんをダダダダッと撃つんだけど、Thrillerイントロでゾンビになって出てくるのが細かいな!と思った(笑)
    • キーも違うしアレンジはあるもののMJリスペクトなパフォーマンスで感動した!
    • ダンスもMJだけどちゃんと山下智久のダンスだった
    • 結果THIS IS ITが見たくなりました
  • 抱いてセニョリータ
    • でれれれー!!のイントロはやっぱり興奮しますね!鉄板だわ!(笑)
    • ちょっとだけはにかみながら歌い踊るぴぃさんがかわゆすでした
    • 投げちゅーもちゃんとやってくれたよ!
  • MC
  • Eternal
    • 昨日の速報でも書いたとおり、仁さんが完全プライベートで作った曲
    • お友達の結婚式用に書いたそうで、すごくピュアで素敵な歌でした
    • 「君の目に悲しい涙が流れないように」みたいな歌詞だった気が
    • 「俺ここ歌うからおまえここね」と直前に打ち合わせる仲良し2人がかわいかった><
    • 仁の声ってぴぃとも合うのねーヲタク感激><
  • Kissから始まるミステリー
    • 「Jr.になって最初に覚えた曲です」みたいな感じで紹介
    • 当時と同じ振りかどうかはわかんないけど王道な感じもしっくりくるぴぃ様はさすがです。大好きです。
    • NEWSも次はこんな曲調なんかどうかな!(どさくさ)
  • カラフル
    • またまた名曲きちゃいましたよこれ
    • 久々に聞けて嬉しい反面個人的には05年のSUMMARYを思い出して涙目
    • やっぱりぴぃが作る曲大好き!
  • 向日葵
    • これは歌うと思ってなかったのでびっくり。でも本人気に入ってたもんね
    • ファンの顔を見ながら歌う姿が印象的でした
  • Dance Jam
    • サビに一緒に出来る振りがついててその場で覚えて踊ったけど楽しかった!
    • ぴぃもにっこにこの笑顔だったーかわゆすー
    • EDもがっつりラブソング系を歌うのかと思ったからこの曲がラストなのは意外でした
    • 丁寧にお礼を言ってメインステから曲に合わせて手をふりふりしながら去っていくぴぃ様でした

EC

  • 今すぐに
    • スタンド席をトロッコでぐるっと一周
    • これ相葉ちゃんとのドラマ「っぽい!」の主題歌だったんだね!
    • やっぱりアイドルだなーとセンター席から見てました
  • 青春アミーゴ
    • 歌いながらメインステに戻るとじんじんも出てきて最後は一緒に踊ってました
    • MAD見ながら踊るしぴぃのこと蹴り上げるしでめちゃめちゃなじんじん(笑)めっちゃ楽しそうだったが(笑)
    • メンバー紹介にもいちいち手を挙げて参加するじんじんでした(笑)
    • ぴぃ様はまた丁寧にお礼を言って手を振ってバクステからはけていきました

WEC

  • フィーバーとフューチャー
    • 「最終日だもん、もちろんまだまだやるよ!」なぴぃ様。かわ(ry
    • ぴぃ様に「(振りを)一緒にやってね!」と言われたので全力でやってきました☆

TEC

  • 抱いてセニョリータ
    • なんとJC ARCSのユニフォーム姿で登場!直輝直輝!
    • 「この衣装で歌うの恥ずかしい〜><」なぴぃ様。か(ry
    • いっぱいファンにお礼を言って最後に深く一礼して去って行かれました。


以上です。うん、結構覚えてるもんだね(笑)ところどころうろ覚えでまた書き足すかもですが、少しでも雰囲気が伝わればなと思います。とにかく声を大にして言いたいのはMEを映像化して!!!ってことです!ほんっとにかっこよかったんだから!!!プレミアムとかでやらないかなあああああ><><><><