2016年総括

本日が仕事納めでした。去年までは24時間365日営業の業界だったので、今年が社会人になって初めての、まとまったお正月休みです。27日に仕事納めの会社だったらよかったのになぁ~とつい思ってしまったけど、それでも6日間も連続でお正月休みをいただけるなんて十分幸せ。東京で年越しをしたら、3が日は実家でゆっくりする予定です。

 

昨年末、新年の目標に掲げたのは「転職」と「現状打破」でした。無事に3月末に新たなお仕事が決まり、4月に退職、5月から新しい会社に入り、何とか無事に年末を迎えることが出来ました。周りの方にも恵まれていますし、ほぼ毎日定時に帰り土日祝日にしっかり休むことのできる理想的なライフスタイルを手に入れられて、とても満足している一方で、このライフスタイルだからこそできる次の一歩をそろそろ見つけなくてはなぁと漠然とした焦りのような気持ちも抱えるようにもなり、終わりのない自分との向き合いを続ける1年になりました。転職はゴールではなくひとつのきっかけに過ぎないのだと改めて身をもって実感し、何かのきっかけに出来ているかな、一呼吸のつもりがだいぶゆっくりしてしまったのではないかな、と自戒もしています。そう意味では「現状打破」の目標は道半ばという感じ。とはいえ、秋に盛大に体調を崩したのはこれまでの疲れが爆発したのも1つ原因としてあったと思うので、ひとまず1年前の目標を達成できた自分のことはちゃんと認めたいと思います。おつかれさま、よくやったね、私。

 

さて新しい1年の目標はというと、まずは健康。もう胃カメラは飲みたくないし、目黒駅でぶっ倒れたりもしたくありません(涙)大きな病気というわけではないので、本気で体質改善できるよう頑張りたいと思います。それにも繋がるような興味のある分野が新しく出てきたので、勉強して、ゆくゆくは資格が取れたらいいなあと思っています。あと運動もしたいししないと、とは毎年言っている。今年本気でスタジオに通おうといろいろ調べていたのだけど、実行する前に病に倒れてしまったので、持ち越したいと思います。おすすめのスタジオとかお教室があれば教えてください。それから、とにかくたくさん本を読みたいと思います。雑誌やコラムでもいいのだけど、とにかく文章を読みたい。体調を崩してからあまり読めていないのだけど、活字欲と積読本はどんどん増えていっていて。つい癒しを求めて選びがちな小説以外にも、勉強したかったけど諦めていたジャンルや大人の女性として知っておくべきフィールドにも手を伸ばして、足りなすぎる教養と語彙を少しでも補えたらと思います。これまたおすすめがあれば教えてください。

あと細かい目標や願望を言えばミュージカルを3本以上観に行く/料理のレパートリーを増やす/祖父母に会う回数を増やす/いつもいいにおいの女子になりたい…などいろいろありますがどれだけできるかな!

 

細かいアップダウンはいろいろあれど大きくとらえれば家族もみんな元気で、何事もなくまた新年を迎えられるので、2016年は良い1年だったと思いますが、世の中としては天災やテロ、大きな事件も多く、みんなが疲れてしまうことの多い年だったように捉えています。もちろん、オリンピックだったり邦画が盛り上がったり楽しいこともあったのだけど。特に7月の相模原での事件では私もひどく落ち込んで、個人的に思うこともあり、しばらくネットもテレビも見られなくなったりもして。来年もきっといろいろあるでしょうけど、今まで傷ついてきた人たちの傷口と、新たに傷つく人の数が少しでも小さくなるといいなと。みんながもっと元気になれますように。月並みですがそう願っています。

 

そして語らずにいられないヲタクとしての1年。こちらも包括すると良い1年だったと思っています。NEWSはまた一段階規模の大きくなった全国ツアーを4人で成功させ、リリースを重ね、4人で24時間テレビもやり遂げました。成し遂げたことの大きさはもちろんですが、大きなお仕事の裏でずっと4人が良い雰囲気であったこと、ますますお互いを受け入れ尊重していたこと、グループとして冷静に現状を捉えてくれていたことが嬉しい1年でした。再来年は15周年。今年明確になったであろうやるべきことにとことん向き合い、努力していってほしいと個人的には思っていますが、どうなるんでしょう?楽しみです。また本人たちだけでなくファンの変化も実感するところが多々あり、様々な価値観も目にして時に面倒くさくなったり、自分の気持ちは飲み込んだり。そんなことが多い1年でした。これはもううまいこと受け入れたり、時にはかわしたりするのみで、自分揺らがずにいられればいいだけなので。来年も好きに見守りたいと思います。

Sexy Zoneは1年間ずっと5人で活動してくれました。夏のソロ公演を挟んだけれど、ファンミーティング、全国ツアー、各リリースと思い出す2016年の出来事のほぼ全てが5人で、それだけで忘れられない年になりました。正直なところ、5周年のメモリアルイヤーを終えた来年、再来年が本当の勝負の始まりで、お祝いムードではなくなったときにこのままを維持しつつ良い方向に転んで行けるのか、今でも100%信じられているわけではないのだけど、本人たちもそれは十分わかっていて。想いや目標をはっきり言葉にしてくれるようになってきた5人なので、信じて、「お仕事が好き」といつまでも明るい5人のままでいてくれるよう、こちらも明るく応援できたらと思っています。

今年も新たな出会いもあり、とても楽しく、また各所で居心地よくヲタクをさせてもらいました。ありがとうございます。ヲタクとして悩んだりもするし、モヤモヤが溜まることもありますが、「なんかわかんないけどあいつ楽しそうだな!」と思っていただければ幸いに思います。来年も私なりの愛を向けながらアイドルと共に楽しくやっていけたらと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

最後になりますが、友人の皆さま、フォロワーさま、読者さま、全ての皆さまには今年1年本当にお世話になりました。皆様にも明るく美しい1年が訪れますように。ラブ!