NEWSスペシャルイベント「集まれ!!!!チャンカパーナ」8/20 3部レポ

これから大阪に行かれる方はネタバレ含みますのでご注意ください…!NEWSが内緒にしてくださいと言った箇所については触れていません。

  • つーこさんの前説からVTRが始まる。JEのカウントダウンのときのBGMとチャンカパーナのPVをかっこよく編集したかなり興奮するVTR。
  • VTR後下手からこやますてごしげ?の順でゆっくり手振りながら歩いて出てくる→そのまま上手にはけるw会場「えー?!」
  • また上手から出てきてけえたん「もういいよw」→ようやく始まる
  • こや「みなさんどうもNEWSですー!」
  • 「どうも小山慶一郎でーす」「てごにゃんだよーぉ♡」「(両手ふりふり)ますだです!(男前)」「しげにゃんだよーぉ♡」
  • しげ「今日はわざわざ司会者の方にも来ていただいて…」→「日本一の司会者」のたすき(パーティーグッズのあれ)渡されて素直にかけるけえたん→「名だたる先輩方…翔くんや国分さんを差し置いてねぇw」→けえたんたすき外して投げるw
  • こや「チャンカパーナ1位とれましたありがとうございますー!今日来てくれた人はBOX買ってくれたってことだもんね!だから全員のソロ聴いてるんだよね?」
  • ますだ「Nは保存版〜とかしてる人もいるんじゃない?」こや「いや開けるでしょ、誰の担当とかあるでしょ」担当…!けえたんが担当って言った…!
  • ?「ペンライト持ってくれてる人がいるね」「てことはコンサート来てくれたってことだよね」
  • こや「持ってる人ー?」→ヲタクがペンラあげる→ます「ほとんど持ってないよ」→こやしげ「持って来てないだけでしょw」すみませんますださん
  • こや「昨日は福岡でコンサートやってきたんですよー」
  • ます「秩父宮は野外だし暑いから暑さ対策ちゃんとしなきゃね!って言ってたのに福岡の会場の方が全然暑かったよね!空調の効きが悪かったのかな」
  • こや「ますださん東京では泣いてましたけどもう泣かないでくださいね?」→Shareの泣き真似→それぞれのいろんなモノマネが始まるw
  • ます「これからコンサートに来てくれる人にはネチャバレになっちゃうけどソロも大切に披露してるんですよ」こやしげ「ネチャバレww」
  • てごがますださんに向かって「ぴーかぶー♡」きゃわ!
  • しげソロの去り際振り返って「はっはっはーと」笑うマネをするますださん。何回もやってた。
  • ます「やりすぎるとこれからしげのソロ見る人がそこで笑っちゃうね。すみませんでした!」しげ「いや別にいいけどさそれはw」
  • 「ヴァンパイアだからさ!」がお気に入りのてごますきゃわわ
  • 手越の作詞がすごいよね話。
  • こや「“抱かせて”とかそういう歌詞はどんな状況で降臨するわけ?w」てご「別にエッチな歌じゃないから!」こやしげ「え、違うの?w」
  • 「俺の友達が2年付き合ってた彼女がいて…」と説明しだすてごし→ますだ「その話長くなります?」こやしげ「確かに長かったなw」ばっさりw
  • こや「あんなに“抱かせてー!”とか言わないからねw」ます「良かったよテゴマスのときにあれやりたいとか言わなくてw」こや「ハモれる?w」ます「Standin' in the rain〜♪のとこやるわ」やるんだw
  • しげ「こやまさんも作詞したじゃないですか」こや「しましたよー」てご「何回愛してるっていうんだよねぇー?」けえたん照れ笑いw
  • ここで二階席の子どもから「まっすー!」の声が。
  • こや「こどもさんがいるねー♡うちのてごしが変な話してごめんねーwお母さん耳ふさいであげてくださいねw」子どもがいるとわかった途端声とか甘くなるけえたんほんとかわいかった子どもになりたかった
  • ます「じゃあそろそろイベント始めましょうか!」こや「もうやってるわw」
  • 天の声仕切りで早押しクイズ大会。上手側の椅子に座るNEWS
  • てごがけえたんの膝の上に座る→ますだくんが戻って来いって引っ張る→こや「そこいちゃいちゃすんなよ」→てごしの服に貫通するますだの腕w平和w
  • 1)Eから始まるNEWSの歌は?(ソロ、ユニ曲以外で)
  • てご「エンドレスサマー」自信満々に答えるが不正解。しげ「それカタカナだもん」ます「エンドレスがカタカナでサマーが英語だよね?」しげ「サマーもカタカナだね。」ますださん…w
  • しげ「EASY COME, EASY GO」正解
  • 「EASY COME, EASY GO♪」と歌い始めて会場も手拍子するのにすぐやめるますださんw通常営業ですねw
  • 2)次のフレーズが歌詞にある曲は?:想い出す夏、ホタルの光、終わらないイノセンス
  • てご「エンドレスサマー!」今度こそ正解
  • しげ「さっき出ちゃったね、バラエティとしてはだめだねw」イベントなんで大丈夫ですよ加藤さんw
  • 3)リーダーが奢ることはファンの間でなんと呼ばれてる?
  • 立ち上がってピンポン押しに行くこやまさんに、「え、あなたが答えるの?ボケてね?」という雰囲気が流れるw
  • すいません答えますねwなこやまさんw
  • 正解で出たのが「小やる」で、表記ちがくね?となるNEWSと会場。しげ「小やるってなんか、大やる?小やる?みたいな感じじゃんwよくないよw」確かにトイレしか浮かばなかった
  • こや「みんなはどう表記してるの?」(会場「かたかなー」)こや「じゃあカタカナに統一しようね」
  • 4)なぞなぞ:○の中に入る数字は?風邪ー人=○本x2
  • なかなかわからず、「風邪ひく人は…?」と声に出して読んでみるNEWS→天の声「もう出てる!近い!」
  • ますだ「5!ゴホンゴホン!」正解。これ難しかった
  • 5)イントロクイズ:♪SNOW EXPRESS
  • しげが正解。「ここね!ここね!」と出だしのポーズをとるますださん
  • 6)イントロクイズ:♪Wake up
  • てご「エンドレスサマー!」不正解→NEWS「え、違うの?!」全員エンサマだと思ったらしいです…おいおい
  • しげ?「FLY AGAIN」不正解→なかなか出ず少し長めに流れる
  • こや「あー!Wake upだ」ようやく正解。みんな全然わかってなかったw
  • こや「FLYAGAINのアンサーソングですね」しげ「全部ヒロイズムだー」その横でまたちらっと歌うもすぐやめるますださん
  • NEWS「全然わかんなかった、みんなあれでわかったのすごいね!」そりゃあ穴が開くほど聞いてますから…(CDはもともと穴開いてます)
  • 7)イントロクイズ:♪ガムシャラ cha cha cha
  • てご「NEWSニッポン」とかしげ「愛はシンプルな〜」とか出るがなかなか正解しない。披露してないもんね…
  • てご「青いイナズマけーちゃんバージョン!」しげ「それSUMMARYじゃんwマニアックすぎるww」それ自担ソロで1番好きでごめんねw
  • しげがやっと正解する。「Fighting Manのカップリングですね」
  • ますだ「隣のだーれかと!」と歌い出し今度こそ!と会場が手拍子するもまたすぐやめるwますださんに長く歌ってもらうにはお金払えってことですね…
  • 8)NEWSで1番あっち向いてホイが強いのは誰?対決
  • この時点で1位しげ2位こやま3位てごます
  • 天の声「最後は逆転できる可能性がある方が盛り上がりますよね?優勝者は1億ポイントです!」ますだ「勝てるかもしれなーい!」てごますに甘い展開w
  • トーナメント式にするためグーパーで分かれることに
  • しげ「グーパーのやり方って育ちが出るよね」
  • こやま「おれぐっぱーじゃす!だわ」なにそれwな3人
  • 俺はこうだったとやんややんやするも結局ぐっぱーじゃす!でやることに。
  • 「美しい恋にするから」のけえたんの手付きでやることになるも最初はしげてごしかやらずw言いだしっぺこやまさんやらないんすかw2回目からは4人みんなで手付けてやってましたwかわいいw
  • てご「おれつえーよ!」しげ「てごし強そー」てご「4人であっち向いてホイやったことないよね?」しげ「4人一斉にはできないからねw」そういう意味ではなかったと思うよw
  • てご「昔堂本兄弟出たときにやったよね?」しげ「やったかも!それ見てた人とかいるのかな?みんな知らないでしょ…」なんでこの人はデビュー時からのファンがいると思わないのだろうかw
  • 1回戦:こやます
  • よぉし、いくぞーと向き合い見つめあうこやますがほんとかわいかった><向き合っただけでなにかが始まりそうだった><
  • こやます二人とも体ごとあっち向いてホイする感じで、動きが大きくていちいちかわいかった…あんなかわいいあっち向いてホイ見たことないんだけど><
  • 結構長いことやってけえたん勝利。こや「これだんだん楽しくなってくるから!」よかったね><
  • 2回戦:しげてご
  • 対戦する二人はスクリーンに抜かれるんだけどしげてごのターンなのに映り込むこやます。映りたいんだよねカメラ大好きだもんねかわいいね
  • てご「おれつえーよ!」の宣言通り二人ともなかなか強くて結構長くやってたけどてごが勝利。しげ「いいよ負けで、なげーよ!w」かわいいw
  • 決勝戦:こやてご
  • ここまで盛り上がったから最後はどんな勝負が?!と全員が期待したのに3回くらいでてごが勝ち決着がつくw決勝戦てもっと盛り上がるもんだろwと笑うNEWSww
  • てごが優勝で1億1ポイント獲得し、1位てご2位しげ3位けえたん4位ますださんの順番に。
  • ここからファンへのプレミアグッズ抽選会。順位ごとに景品がありそれぞれの順位の人がくじを引きます。
  • 4位ますださんからはチャンカパーナの非売品ステッカー。ます「5億人に当たります!」こやしげ「はい5人ね」
  • くじを引いていざファンを相手にすると、お仕事モードが入るのかなんだかよそよそしいNEWSwこういうのに慣れてないからだろうけどそんなところも愛おしいですw
  • ます「おさげがキュートな君、笑顔がキュートな君、もみあげをめがねの横に入れてる君!」と当たったファンを見てコメントするとその度にこやしげ「くぅー!」てご「ぽんぽん!」と盛り上げる一連の流れw飲み会かw
  • 3位のけえたんからはチャンカパーナのポスターを5人に。「これCDショップとかでしか見れないし売ってないからねー」
  • 先ほどの流れを期待してけえたんが「かわいいねー」とファンの服装とかを褒めるのに、くぅー!もぽんぽん!もやらないしげてごますwこや「やれってのww」
  • 何回やってもやらないし3人に「やれよ!」→サザエさんのEDの動き(両手挙げて腰ふりふり)をするしげてごますw「サーザエさんサザエさん♪」と歌うしげあきwこの3人超絶かわいくて超絶めんどくさかったww
  • 2位のしげからはMステのときに撮ったポラ写真。当たった人の名前をしげがその場で入れてプレゼント…!
  • こやますがやったように当たったファンに「白いブラウスがお似合いのあなた!」とか言うんだけどどこかぎこちないしげがかわいかったです
  • 1位のてごからは全員のサインが入ったチャンカパーナのポスター。てごしさんのサインには「好き、大好き♡」みたいなセリフ付wこれもその場でてごが名前を入れてプレゼント!
  • 当たった人に名前を聞いたてごが「〜さんか、〜ちゃんか、〜チャンカパーナどれがいい?〜ぱみゅぱみゅもあるよ!」と言うとまさかの〜ぱみゅぱみゅご希望でw「ほんとにいいの?w」とあたふたするNEWSがかわいかったw
  • これ当たった人が私のすぐ近くにいて、てごと一生懸命会話しててほんとうらやましかった><

  • 質疑応答コーナー。こやてごますしげの順にファンを指名していく。
  • けえたんが指名した人の質問「ますだくんのファッションポイントは?」こや「個人への質問なんだw」
  • 白のゆるめTシャツにチノパンというスタイルのますださん。Tシャツには黒字で「NEW YORK」の文字。ます「憧れ的な?」
  • このスタイルにあみあみのパーカーを着てきたらしいますださん。あみあみのパーカーてどんなだ?
  • 質問してくれた人に名前を聞くますださん。すると「約束するよ、まみチャンカパーナ」とまみさんに挨拶。泣いちゃうまみさんを見て「俺が指名したんだけどな…」とこやまさんw
  • てごが指名したのはちびっこ。ママと相談して質問を考えてる間も待ってあげる優しいNEWS。
  • ちびっこ「てごしさんにお聞きしたいんですけど!」こや「しっかりしてるなw」
  • ちびっこ「あのね、イッテQやってるでしょ?」しっかりしてると思ったのに急にタメ口になりずっこけるNEWSw
  • てご「はい、出演させてもらってます!w」ちびっこ「楽しいですか?」質問者も回答者もかわいい奇跡
  • てご「心の底から、すっごく楽しいよ♡」しげ「何してるときが楽しいの?ミミズバーガ―?バンジー?」てご「大輔さんの祭のVTR見てるとき!」そうなんだー
  • こや「てごしってバンジーのときにカメラ見れるでしょ!あれすごくない?!」てご「アイドル出ちゃうからできるの」てごを尊敬してるけえたんきゃわわ
  • ますださんが指名した人の質問「今回のバンビーナの衣装は誰がああいう風にしたいと言ったんですか?」
  • こういうのが着たいっていったのはますださん。(…!)
  • ます「最初はみんなで俺みたいな黒のスカートに上半身裸で鎧みたいなのをつけたいと思ってた」今はそれぞれが自信がある部分を見せてるらしいです…てことはますださんはデコルテ?腕?けえたんは腹筋と腕?しげは?
  • てごは内腿を見せる予定だったけどいろいろ不都合があるから外側に穴をあけてサッカー筋を見せてるらしいw不都合なw
  • こや「こちら(びーちく)がちらちらしちゃうから直したかったんだけど、そのまま本番出ちゃった」出しとけ
  • しげは発言せず流れちゃった…残念
  • しげが指名した人の質問「メンバーそれぞれの好きなところを教えてください」いい質問…!
  • しげ→ます
  • 「俺のことを基本的にばかにしてるところ(笑)。近い感じがするからいいんだよ」他にも言ってたと思うけど思い出せない…
  • しげ→てご
  • 「てごしは優しいよね。何か言うときも、“しげの考えもわかるんだけど、ここはこうしてくれると嬉しいな”とか優しい言い方をしてくれる。まっすーは“しげはここがダメなんだよー!”とか平気で言うからw」しげてご><
  • しげ→こや
  • 「チャラいところじゃない?チャラいのとキャスターのバランスが取れてていいよね」チャラいの前にもうちょっと言った気がするけど思い出せない…言ってなかったかな。ほんとはもっといっぱいあるくせに…まとめられないだけでしょ?
  • ます→しげ
  • 「友達とかも一緒にご飯行ったときとかに見せる、キメてないときの顔がかっこいい!」「しげは俺にしか見せない顔があるんだよね」しげ「そうなのかなぁ…今も結構フラットだけどね?」ます「お酒飲んでるからかな?」しげ「そういうわけではないと思うw」
  • よく飲みにも行くし、最近も二人で立ち食いそばを食べたと。「お水とか持って来てくれて片付けもしてくれてね」しげ「それはまっすーがしげありがとう♡って動かないからだろw」
  • ます→てご
  • 「俺は決断力があんまり無くてこっちとこっちどっちがいい?と二つ出すタイプなんだけど、てごしはそれをこっち!って決めてくれる。俺はアイデアはいっぱい100個くらい出せるけど一つには絞れないからてごしが決めてくれて助かってる。」「だからこれからもやっていけるな、と思ってる」てごますほんと奇跡…!
  • ます→こやま
  • 「やっぱりコヤるところじゃない?w」言うと思ったw
  • 「というのは冗談だけど、おれもこやまもお姉ちゃんがいるO型で似てるし、グループの中での位置とかも似てる。考え方が近い」「一緒にいて害がない。二人とも空気みたいだよね」
  • 「こやまはグループにいなきゃいけない人だと思うよ」ますださんありがとう…泣いた
  • てご→しげ
  • 「趣味とか性格とかこんなに違うのに、同じ最年少。NEWSは色々あったし、しげと俺だけ成人してない時は周りにも気を遣われて打ち上げとかいろんなとこに行けなかったり大変なこともあった。」
  • 「その時期を一緒に乗り越えて、二人で悩みとかも共有してきたから、俺としげにしかわからない絆があるよね。運命共同体だと思う」泣いた
  • てご→ます
  • 「まっすーはもちろんテゴマスでも一緒で単純に2倍の時間を一緒に過ごしてるよね。」
  • 「俺はジャニーズに入ってすぐにデビューしたから、ダンスもできなかったり、ジャニーズの内部事情も知らなくて正直辞めたいと思う時期もあったけど、そういう時に唯一相談してたのはまっすーだった」
  • てご→こや
  • 「けーちゃんはなんだろう…あ、けーちゃんのダメなところあった!」こや「え、ダメだし?w」
  • 秩父宮のとき、オープニングから感動したけど、途中でまっすーが泣いても俺ずっと我慢してたのよ。でもこの人の挨拶で“しげは…まっすーは…てごしは…”って一人ずつ話したでしょ?あれでダー来たんだからね!」
  • こや「ほんとにダメだしされるのかと思った><」大丈夫だよけえたん
  • こや→しげ
  • 「しげはもう家族みたいなもので…ずっとシンメだからね。事務所入って12年だけど最初から俺がここにいるときはしげが反対側にいて、っていうのがデビューしても変わらないのは本当にすごいと思う。」
  • 「あとね、最近思ったのがお酒を飲まれるとニャンニャンするところ(笑)この間しげとじゅうたんに座るお店で飲んでたんだけど、ひっくり返ってニャー!みたいにし始めて!w」
  • しげ「それはお前が靴を隠したからだろ!俺は次の日もあったから本当に帰りたかったの!なのに片足だけじゃなくて両方隠して!だからこうやってうわー!ってやったんだよ!!」床にひっくり返って再現するこやしげw見たい方は発売中のWU9月号のしげ連載をご参照くださいww
  • こや「そうやってね、普段クールぶってるのに飲むとニャンニャンするところがかわいいなと思いますよw」
  • こや→ます
  • 「まっすーはほんとに、演出だったり衣装だったり、NEWSの見え方の部分を全部やってくれてる。まっすーがいなかったら4人のNEWSは形にならなかったと思うし、ほんとにアイデアがすごい。」
  • 「NEWSのほんわかした空気はまっすーがいてくれるからだと思いますね。」
  • こや→てご
  • 「ごしさんかー。いつも言ってるけど、てごしは裏のリーダー。いつも裏で“今までのNEWSを超えるぞ、絶対負けない”ってひっぱってくれる」
  • 「あとは歳が3こも下だからほんとにかわいい。生意気なところもあるけど俺からしたら全部がかわいい」
  • 質問者の方のおかげで最後に素晴らしい話が聞けました。会場もNEWSもほっこり幸せな空気に包まれてました
  • 「質問ありがとう。」「ほんとは一人一人とお話したかったよ、ごめんね」と言ってくれるNEWS。
  • ここでFC会報写真撮影。みんなでチャンカパーナポーズ。
  • 次の会報に載るらしい。しげ「ところでみんなFCは入ってくれてるんですかね?」心配無用です…!
  • こや「それではここで一曲プレゼントです。」
  • ♪フルスイング
  • 生歌で披露。みんなすごく上手でした。
  • 位置的に他が見えなかったからとにかくずっとけえたんだけを見てたんだけど、最高に幸せな4分間だった。
  • 「前を向いて」の歌詞のところでは必ず前に手をだし指さすけえたん。最高に最高にかっこよかったです…
  • 歌後「NEWSはファンのみなさんと一緒にまたひとつ乗り越えたと思います。これから4人でほんとに頑張りますので、よろしくお願いします」というけえたんの言葉で〆。ありがとうございました!と頭を下げるNEWSほんとにかっこよかった
  • 最後に、しげますてごこやの順で一人ずつ挨拶。
  • しげ「そうですね…もう言うことは無いっていうか、もう全部伝わってるって信じてます。今日もすごくみんなの想いが伝わりました。ありがとうございました!」
  • ます「みなさんのおかげで1位が取れてありがとうございました。これまでの曲もこれから作る曲も好きになってくれたら嬉しいです!これからも応援よろしくお願いします。ありがとうございました!」
  • てご「こういうイベントもなかなか機会がないですけど、みんなの愛がたくさん伝わりました。みんなとはこれから長い付き合いになると思うので、これからもラブラブでいましょう!ありがとうございました!」
  • こや「さっきも言いましたけど、みなさんとは一つ乗り越えたと思います。去年は待たせちゃったし、みなさんには辛い時ばかり近くにいてもらった気がするので、今年は…というかこれからはずっと笑ってもらおうかなと思ってます。幸せな時だけにしたいと思います。ずっと4人とみなさんとで笑っていきましょう!本当にありがとうございました!」