F R A I S E

いつもFRAISEに訪問して下さる皆様、ありがとうございます。至らぬところの多いこのブログを読んでくださることに本当に感謝してます。今日はここでお話しておきたいことがあります。NEWSには全く関係のないことですので、畳んでおきます。

昨晩遅くに一件のコメントをいただきました。それは私のブログが別のブログを書いているどなたかの影響を受けすぎでまるで真似のように思え、不快だという内容でした。その方の憧れているブロガーさんの気持ちを踏みにじっていると。
私はいろんな方々のブログを読ませていただいていますが、誰かのを真似したり意識して書いたことは1度もありません。自分がそんなことされたら嫌だからです。また、ブログに関してはまだまだ素人ですが、素人なりにもそれなりの常識と責任を持って書いているつもりです。それが伝わっていないのならそれは私の至らないところで反省すべきところだと思います。
でも今回は本当に思い当たる節がなく、正直なんとお返事していいか困りました。HNしかわからない相手にいきなり事情聴取のような口調でただ一方的に言われたのが本当にショックでした。怖くもありました。
それでもそのときに考えられたお返事を自分なりに申し上げたあと、別館の方に少しこぼしたら、今度はまた違う人にコメントをもらいました。その方も私のブログを不快に思っている、そしてここでした私の返事さえもどうかと思う、と。
本当に、なにがなんだかわからなくなってしまいました。朝からこれからここをどうしたらいいのか、すごく悩みました。もう全部やめたくなりました。私は、はてなダイアリーから、ブログから、インターネット上から消えた方がいいと思いました。

でも、私はこのFRAISEを大切にしたいです。今仲良くしている友達と出会えた場所だし、これからも素敵な人たちと知り合いたいからです。NEWSが大好き、という気持ちを分かち合いたいからです。
だから、ここで書き続けることに決めました。何も後ろめたいことはないのに、一度言われたくらいでやめたら認めたことになる。堂々としていればいい。そう思いました。毎日ここに来て下さる人、スターを押してくれる人、お話してくれる人、バトンを回してくれる人。みなさんのためにも、FRAISEで書きます。


これを読んで不快な思いをなさる方がいるかもしれませんが、これが私の考えです。お気に召さなくてもここは私のブログです、申し訳ありませんが誰かの言いなりになって書くわけにはいきません。私は作家ではありません、万人に受け入れられる文章など書けないんです、すみません。私は、読んでくれる人と自分自身のために書きます。

いつもお世話になってる方にはこんな姿をお見せして本当に申し訳ないです。ごめんなさい。これが私なりに一生懸命考えて書いたことです。せめてみなさんには本当のことを言っておきたくて、書きました。わかっていただけたら嬉しいです。私はここが大好きで、みなさんが大好きです。しばらくはコメントも制限させていただきますが、ご理解いただけならなと思います。本当に未熟な私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします><